FC2ブログ
キタムラコーポレーションのブログ
サラリーマン大家さんを対象に投資物件の仲介と管理業務を行なっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競売 開札日
今日は競売の開札日でした。

3名のお客さんから競売代行の依頼を受けていましたが、全滅でした。。


というか、今日のさいたま地方裁判所は、人の数が多かったです。

さすがに立っている人はいなかったものの、横浜や東京のような競売人気の波が埼玉にもやってきた感じです。

落札した業者も、あまりなじみのない名前もちらほらとありました。


その、競売の開札中に今日は面白いことがありました。

偶然にも同じ金額で落札した個人と法人がいたのです。


通常、競売のルールとしては、その2者で入札した金額以上で再入札をすることになっています。

が、執行官が法人の代わりに抽選を行うとか、法人が開札に来ていなかったので個人が落札したことにするとか、素人のような対応をしていてヤジが出るほどでした。

競売初心者の方々にとっては勉強になったのではないかと思いますね。


いずれにせよ、昨年からの競売のチャンスが失われつつあります。

私も次回から、少し落札価格をよく検討しようと思います。
スポンサーサイト
代金納付通知 競売
先月落札した物件の残代金納付通知書が昨日届き、すぐに振込をしました。

評価証明書の取得も済ませ、来週の12日に登録免許税の納付予約をしていますが、明渡し命令も同時に行うつもりなので、資料を準備しているところです。

3点セットの資料を見る限り、残置物が大変多そうなのですが、早くリフォームを済ませてしまう予定です。

気は早いのですが、販売図面も現在作成中です。

しばらく売れ残ることも予定し、賃貸募集図面も検討中です。


5月の入札は、、、、資料をよくよく読んでみたら問題ありそうで、せっかくうまく落札してリフォームしても買主さんにとって、銀行の融資が受けられない可能性が高いことから、売りにくそうでしたので、残念ながらお休みしようと思っています。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

仲介手数料 無料~最大1.6%
今後どんどん一般の方々が不動産の流通情報を自由に見られる方向に進んでいきます。

ほとんどの不動産は、全国どこの不動産会社でも扱うことが可能ですが、そうなると、不動産会社の差別化が重要になってくると私は考えています。

不動産を購入する際にかかる諸費用、とくにその半分を占める仲介手数料をサービスすることで一つの差別化だと思いサイトを立ち上げてみました。

同業者の批判が怖いですが、自分があったらいいなと思ったサービスなのでひとまずやってみたいと思います。

通販不動産









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



プロフィール

北村

Author:北村
代表の北村です。
サラリーマン時代に不動産投資を行い13年間いた製薬業界を飛び出し、不動産会社で修行の後独立しました。
専門:不動産投資・管理・競売・リフォーム
資格:宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー



ツイッター



スポンサードリンク



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。