FC2ブログ
キタムラコーポレーションのブログ
サラリーマン大家さんを対象に投資物件の仲介と管理業務を行なっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空室の多い物件
今日も日課であるレインズ等々の業者間の物件をチェック。

無いなぁと思っていたら、JR宇都宮線白岡駅、利回り15%の物件が出てきました。

平成2年築・駅から徒歩15分、2,000万円強とのことで、一瞬オッ!と期待してしまいましたが、8戸中7室が空室とのこと。。

まあ、こんなもんでしょう。。 融資も付きませんね。。


ちなみに、私が現在所有している物件で、購入時は半数が空室だった物件があります。

少々古いのですがほぼ土地値でした。

また、RCで立地も悪くありませんでした。想定利回りも12%以上だったので、なぜ半数が空室だったのか原因を分析してみました。

その結果、下記の3つの原因が考えられました。
①相続で引き継いだ方があまりやる気が無かった
②家賃設定がやや高い
③募集が適切に行われてい

以上の自分なりの分析結果を信じて購入に踏み切りました。

それは約8000万円の物件で、それ以前に購入した物件の倍以上の物件でしたので、一歩間違えば破産になるという恐怖がありました。

土地の評価が非常に高かった等の理由で満額の融資が付きましたが、 ”融資がついちゃったよ..どうしよう..” と不安な自分がいました。

自分の分析結果が正しいかどうか、大変不安な日々が続き、仕事どころではない状態でした。

しかし、幸いにも自分の分析結果があたっていたようで、結果的にその後現在に至るまでほぼ満室状態が続いています。


今となっては、物件数や経験も増えてきたので経営もある程度安定してきましたので、今当時の会社に勤めて同じような物件が出たらすぐに購入を考えると思います。

しかし、当時の私は所有物件も少なく、価格的にも初体験だったので、相当の勇気を必要としました。


私もそうですが、築浅・RC・高利回り・満室の物件が一番です。

しかし、そういった夢のような物件に出会えることは、現状ほとんどないですし、出たとして、一瞬のうちに売れてしまいます。

今後、融資はさらに厳しくなりますので、待っていたらどんどん買えなくなります。

買い急いぐのも良くないし、待ちすぎも良くない。

大変難しい局面だと思いますが、利回りや空室対策など自分である程度コントロールできるものがネックになっているのであれば、ある程度検討する価値はあると私は思います。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
No title
777楽しみにしています

ここら辺の按配が難しいですよね。。。
色々お話しましょう
【2008/07/05 07:36】 URL | 星輝 #- [ 編集]

No title
あれっ!?見つかっちゃいましたか。
不動産投資家として参加したかったので、このブログのことは伝えていなかったのに。。

こちらこそ、777宜しくお願いいたします。
【2008/07/05 18:36】 URL | 北村です。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fudosan100.blog95.fc2.com/tb.php/24-4f071c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日5分の「楽々投資家への道!」

恥ずかしい話なのですが、わたしは、実は10年前まで、7年間もの間、赤字つづき、失敗続きの貧乏投資家でした。「お前の人生こんなのでいいのか?」「将来のこと少しは考えなさい。もう30歳過ぎたんだから・・・」と、友人、痴人、家族にも諭されるぐらい、お先真っ暗... 時給百円未満【2008/07/04 20:18】

プロフィール

北村

Author:北村
代表の北村です。
サラリーマン時代に不動産投資を行い13年間いた製薬業界を飛び出し、不動産会社で修行の後独立しました。
専門:不動産投資・管理・競売・リフォーム
資格:宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー



ツイッター



スポンサードリンク



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。