FC2ブログ
キタムラコーポレーションのブログ
サラリーマン大家さんを対象に投資物件の仲介と管理業務を行なっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資相談
不動産投資に興味があるというお客さんからの相談が時々あります。

興味はあるが、怖くてできないという方が多いので、何が怖いのかを洗い出し、一つ一つ対策を打っていきましょうとお話ししています。

下記の項目が大まかな怖いこと(リスク)にまとめられます。

・自然災害(地震・火事など)
 → 火災保険や地震保険の加入(建物価格の100%入れる地震保険もあります)
・空室
 → 物件の立地・家賃設定・人口動態などを調べて、空室になりにくい物件を探す。
    立地が悪くても、募集方法やリフォーム方法により、入居率が高くなる場合がある。
 管理会社とコミュニケーションをよくとり、管理会社をきちんと管理する。
・管理
 →  よい管理会社を選ぶ。
・滞納や入居者とのトラブル
 →  管理会社にやらせる。
・事故(事件や自殺など)
 → 損害賠償請求をする(連帯保証人がしっかりとした入居者を選ぶ)。
・金利上昇
 →  過去のデータから、金利が上がっても対応できる利回りの物件を選ぶ。

等々、私が不動産投資を始めようとした際に感じたこととと、ほとんど同じ内容です。

そのほか、何か言い知れぬ恐怖があるという方も多いですが、私も同じです。

不動産投資を始める前には、200万円程度の車のローンしか組んだことが無かったのですから。


いくら勉強してリスク対策をしても残る『言い知れぬ恐怖』と、その先にある『自由を手に入れること』をてんびんにかけて、私は自由を手に入れることを選択しました。

私が唯一後悔している点を挙げるとすれば、『もっと早く始めればよかった』ということです。

不動産投資に興味がある方には、それぞれ目的があると思いますが、収益物件の購入は投資である以上、自己責任だと思っています。

後はじっくり本人で考えてもらい、私は必要以上にプッシュはしません。


営業的にはマズイのでしょうが、それが筋だと私は思っています。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fudosan100.blog95.fc2.com/tb.php/47-9fe37aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

北村

Author:北村
代表の北村です。
サラリーマン時代に不動産投資を行い13年間いた製薬業界を飛び出し、不動産会社で修行の後独立しました。
専門:不動産投資・管理・競売・リフォーム
資格:宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー



ツイッター



スポンサードリンク



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。