FC2ブログ
キタムラコーポレーションのブログ
サラリーマン大家さんを対象に投資物件の仲介と管理業務を行なっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社の管理
私の物件で、約半年滞納している入居者がいます。

本日、その滞納額の約半分の入金があったと管理会社から連絡がきました。

私は、2ヶ月滞納した時点で諦めていたので、半分ではありますが入金があったことはラッキーだと思っています。


実はこの物件、前は大家さんが自主管理していた物件です。

所有者が私になってから頻繁に滞納するようになったのです。前の大家さんは物件から家も遠く、ほとんど入居者とのコミュニケーションはなかったそうです。

私と異なっている点は、前の大家さんは滞納者への対応を厳しく行っていたことです。

私は契約時に滞納者の話を聞いていていましたし、そういったトラブルに時間を費やしたくなかったので、大家さんなら誰もが知っている大手の管理会社に管理を任せることにしたのです。

しかし、担当者が全く動いてくれませんでした。

滞納者の管理も私が連絡をしない限り教えてくれませんでしたし、催促もあまりしていなかったと思います。

いよいよ堪忍袋の緒が切れてしまった私は、『前の大家さんは素人の自主管理できちんと回収ができて、なぜプロの管理会社にお金を払って管理してもらっているのに回収ができないんですか?!』と、電話口で切れてしまいました。

それ以降、私は管理会社との人間関係の構築と、アパート経営に真剣に取り組んでいる姿勢をみせるため、こまめに管理会社と連絡をとり、進捗状況等確認するようになりました。

管理会社の担当者も、少しずつではありますが、きちんと動いてくれるようになりました。

私のような平凡なサラリーマンが、1から不動産投資を始め、どれだけの借金を抱えてアパマン経営をしているかとういうのは、なかなか伝わりません。

管理会社の担当者と人間関係を作ること、そして管理会社を管理することは非常に大切なことだと思います。


滞納金の残金、来月に必ず振り込むとのことですが、どうなるのやら。。。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fudosan100.blog95.fc2.com/tb.php/53-8987b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

北村

Author:北村
代表の北村です。
サラリーマン時代に不動産投資を行い13年間いた製薬業界を飛び出し、不動産会社で修行の後独立しました。
専門:不動産投資・管理・競売・リフォーム
資格:宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー



ツイッター



スポンサードリンク



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。