FC2ブログ
キタムラコーポレーションのブログ
サラリーマン大家さんを対象に投資物件の仲介と管理業務を行なっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑕疵担保責任
先日私が仲介をした物件で雨漏りがありました。

売主に瑕疵担保責任を追及すると、その売主側の仲介業者は、『経年変化なので、その必要はない!』との返事でした。

あまりのお返事に私は呆れてしまいました。

しかも、その雨漏りは売主側の仲介業者は既知であったと入居者は言っている始末です。

買主様もかなり憤慨されていて、現在、内容証明でのやりとりをしているところです。

場合によっては、裁判沙汰になりそうな展開です。


今回の雨漏りが分かった理由は、入居者にオーナーの変更案内を送ったときに、雨漏り等の被害があったら連絡をお願いしますという手紙を添えたからです。

これは、私の所有物件で同じ雨漏り経験をしたのが役立ったのです。

私の所有物件で、入居者が退去したときに雨漏りが前のオーナーの時からあったと連絡を受けたのです。しかもオーナーには何度か伝えたにもかかわらず何も対応してくれなかったそうなのです。

まさに説明義務違反ですが、その証拠となるものがなかったので泣き寝入りしました。


私のお客様には同じ経験をさせたくなかったので、今回のような手紙を添えたのです。

雨漏りを発見できたのは良かったのですが、ちょっと揉めそうな状況です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fudosan100.blog95.fc2.com/tb.php/65-3e4c7a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

北村

Author:北村
代表の北村です。
サラリーマン時代に不動産投資を行い13年間いた製薬業界を飛び出し、不動産会社で修行の後独立しました。
専門:不動産投資・管理・競売・リフォーム
資格:宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー



ツイッター



スポンサードリンク



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。